FC2ブログ
*のっけ*NEWS
↑*のっけ畑*がある農山村の写真たち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

大新年会、ありがとうございました!

こんにちは。きくちです。
報告が遅くなってしましましたが、
無事、のっけ大新年会「よーいどん2008」を開催することができました!

RIMG0064.jpg



当日は今まで私たちがお世話になった方々や、
友人伝いで“のっけ”のうわさを聞き付けてやってきてくれた方など、
多くの方が都内近郊やまた上野原市街近郊から来てくれました!


内容は、私たちが開墾から行った畑でとれた、
のっけの初の収穫物であるお蕎麦を、
未だ現役で生活の一部として使われている水車でひき、
そのあと我が家に来ていただき軽食後、
みんなで蕎麦をひいて食べよう!という企画でした。

9167607_784224739.jpg

↑みんなでお昼ごはん。
雑穀入りおむすび+肉じゃが+お味噌汁で腹ごしらえ。

RIMG0048.jpg

↑ここの伝統食である「そばうどん」を作ります。
こねるのが大変!

9167607_4281482366.jpg

↑ちびっこたちもみんな一生懸命がんばりました。
家族の絆を確認できた、かな?

9167607_3760325128.jpg

↑うまくまとまったら、今度はのします!
地元のお百姓さんに教わって、やってみよう!

RIMG0054.jpg

↑↓なかなか切るのも大変です。
うどんにならないように、細く切ろう!

690719988_36.jpg


690719988_210.jpg

↑さぁみんなで「いただきます!!」
くまちゃんがつくってくれたクッキーと一緒に。

お蕎麦を食べて、その後おしるこを食べたら新年会はおしまい。
おみやげにそばスプラウトのキットをお渡しして、集合写真を撮って解散!
ありがとうございました!


数日前に雪が積もって一時はどうなるかと思いましたが、
当日はとても綺麗な青空が広がり、また大きなトラブルもなく
新年会を終えることができました。

では、来てくれた方の感想や日記の一部を最後に紹介させていただきます!

○築地在住のNさん(20代前半・女性)
「素敵な会に誘ってくれてありがとう!素敵な場所には素敵な仲間が集まるんだなぁと実感しました!あそこまで古民家をつくりあげるにはいろんな苦労や努力や助けがあったと思います。
年の初めにあの空間を感じられた事をとても嬉しく思います」

○柏市在住のMくん(20代前半・男性)
「二日間ほんとに楽しかったですo(^-^)o
僕もやりたいこと、なりたい自分、あきらめないで頑張ろうと思います☆
のっけに行けば、田舎ののんびりとした雰囲気と、のんびりした仲間たちとゆっくりした時間が過ごせる気がするし、やりたいことを実践しているきくさんやみっつーさんから、なんだか勇気ももらえます。
だからまた、お邪魔します(笑)
ほんとに素敵な出会いができました!人の力に感動」

○市川市在住のSさん(20代前半・女性)
「普段だったら出会うことのないような人たちと一緒にご飯食べて、そば打って、遊んで、寒さに凍えて…
田舎で寒かったんだけど、心はかなりほっこり
超貴重な体験をさせてもらっちゃいました
まーぢ感動をありがとう心が癒されたし、夢に対する想いに薪がくべられたよ
実は、きくちゃんとサトシさんの喧嘩が1番心に響いたりした笑
ホントの親子みたいで、きくちゃんが西原でどんだけ頑張ってるのかがすごくよく伝わってきたよ」

○市川市在住Nさん(30代前半・男性)
「古民家はとても感慨深いものでした。築何百年という大黒柱は現代には見かけないもの。個々での生活を意味しているように感じました。新しく変えていくのではなく本来のあり方に気づく必要があると思いました。受け取る気持ち、感じるとる心、授かっていくこと、またそれを授けていくこと。今自分が生きているこの時間だけを見つめているだけでは、少々違うような。
住まうということは、今を過ごす以上に繋がっていくこと。それは自然界がそうであるように森羅万象に広がって。
私たちはみんなもって生まれてきた力に目を向けて気づいていけたらよいなぁと(日記より)」


紹介しきれないほど、たくさんの方からお礼のメッセージをいたただきました。「素敵な人がたくさんきていた」という内容が多く、私たちにとっても、とても刺激的な出会いになりました。ありがとうございました。準備不足や、いたらなかった点も多々あったと思いますが、大きな事故や怪我などなく、こうして「また来たい!」というメッセージをたくさんいただけたことに感謝しております。

これからは春に向けてお百姓体験の機会が増える予定です。
のんびりゆっくりの“のっけ”はいずこへ?というくらい
重労働が待っていますが、その分やりがいや仲間との絆はすごいです。
また告知させていただきますので、どうぞいらしてくださいね!

本当にありがとうございました!!

(新年会の裏のお話しや泊まり組の報告は次回につづきます!)
スポンサーサイト
【2008/01/24 00:52】 | のっけ日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
<<のっけメディアデビュー! | home | 新年会に見える方へお願い!>>

コメント

容子さん
こんにちは。伊東です。
この間主人と、容子ちゃんは何してるかな? 田舎暮らししてるなら、行ってみたいね、と話していました。
今日久しぶりに容子さんの日記を見て、順調な様子でうれしくなりました。
春になったら子どもと一緒に遊びに行きたいです。そちらは寒いでしょうが、体に気をつけてお過ごしくださいね(^^)
【2008/01/25 16:26】 URL | いとうひろこ #7r4xH7r6[ 編集]
お久しぶりです。私もちょうどヒロコさんのブログを拝見して連絡とろう!私も見習って今年はまめになろう!と思っていたところでした(^O^)/

あのステキなお家からおひっこしされるんですねぇ。私も去年の11月に念願の古民家暮しがスタートしました。ぜひ暖かくなったら三人でいらしてください♪


コロスケくんも一年分大きくなっているんだろうなぁ。すんごく会いたいです!今年もよろしくお願いします!
【2008/01/25 16:47】 URL | 容子 #-[ 編集]
楽しそうな会になったみたいだね。
素敵な場所ができている。
【2008/01/31 20:36】 URL | 増田望三郎@安曇野地球宿 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

のっけ。

Author:のっけ。
素敵な人、場所、想いをのっけ!

都市と農村をつないで、
楽しい仕掛け作りにチャレンジします。

お問い合わせは
こちらから

**********

古民家で農家民泊の宿がやりたいきく。

自分のお店を持つことに憧れを抱くみっつ~;。

ワクワクドキドキが大好きな、二人が偶然出会い、
自分たちのやりたいことをとことんやってみよう!
そして、まわりの人たちもHAPPYになったらいいな!
と動き出しました。

**********



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。