*のっけ*NEWS
↑*のっけ畑*がある農山村の写真たち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

それぞれの「はたけっとまーけっと」。

みなさんから素敵な報告や感想をいただいています。
すべては紹介できませんが、軽くご紹介させていただきます。

いろんな方がそれぞれの角度からこのイベントを通じて何かを感じてくれています。

947597290_44.jpg
写真はお泊り組みで別れ際に撮ったもの。みんなありがとう!


レポートです!

まずは、音響をやっていただいた、広瀬さん。
「のっけでの楽しい楽しい思い出と、周りの美しい風景、小鳥のさえずり、
澄み切った空気の甘い味などで、東京砂漠での生活に負けずに頑張れそうです。
ほんとうに楽しかったですし、日本の若人達にも、
こんなに優しい心とパワフルな人間が数多くいることに安堵もし、心強く思いました。
そして、なによりも仲間から、すごいパワーをいただきました。」
(茨城・60代男性・LIVING MUSIC「広瀬さん」)

また広瀬さんは、会社のHPでレポートをのっけてくれています。当日の、全体の様子が分かると思います。実は、広瀬さん、あのあとお一人でのっ家に来てくれて、モニターでスピーカーをセットしてくれました。とてもすばらしい音です。


あと、ゲストできてくれた「独身30代女・半農半Xへの道」というブログを発行されているのあこさん。
ゲストとしていらしてくれましたーー!

①はたけっとまーけっと
②はたけっとまーけっと
のあこさん、ありがとうございました。次は出展者でご参加ください!

それから、上野原にある「秋山温泉」のブログを書かれている方が、
個人的なブログで紹介してくれました!
「生まれて初めて自分の家にいるように、ゆっくりとした気分で古民家の中でくつろいでみた。」という言葉がすごくうれしかったです。ありがとうございます!
「古民家の魅力」
「はたけっとまーけっと」



あとは、簡単に、紹介させてもらいます。
まずは、スタッフとして参加してくれた方からのお言葉です!

●会社の夏休みを使って1週間前から準備にきてくれたむねをくん。
60人参加してくれた夜の交流会を切り盛りできたのは、彼だけだったと思います。
「感無量で無言で帰宅しました。何事にも変えられない体験でした。
みんなの笑顔・拍手・おいしいという言葉・力強い野菜・恵美子さん・師匠・ココペリ・イベントに参加してくれた皆さん、上野原ですごく大事な物を得ることができました。
交流会も無事に成功して僕のやりたいことを伝えることもできたし、今日までの料理への取り組みは間違っていなかったんだ、と自信をもつことができたよ。最高のステージでした。」
(都内・20代男性・料理&片付け担当「むねをくん」)

●それから、今回DMのデザインを担当してくてたり、参加印のペンダントをつくってくれたくまちゃん。彼女のお店はお客さんがひっきりなしでした!! いつものっけを応援してくれているくまちゃん。ありがとう!!!
「9月27日は、私にとってとっても大きな日でした。
始めて大きなイベントに手作り雑貨を出した日。
なにもかも手作りなイベントで、すごい人たちにたくさんあって、お客さんの声を直に聞いて、、、
勉強になることがたくさんあって、今までよりももっと雑貨屋さんやりたいって思いました
きっと、誰かの下で働いてるよりはるかに大変で、想像できないくらいいろんなことで行き詰ると思うけど、やりたい。やらなきゃ。
夏休みからいろんなもの作りためて、最後は運動会の練習との両立で睡眠時間2時間とか言う時もあったけど、濃い、夢のような1日でした。
はたけっとまーけっとのみんな、
きてくれたみんな、  ほんとありがとう 」
(都内・20代女性・雑貨&手作りハンコ:bobbin「くまちゃん」)

●インターネットを通じてのっけを知り、「何かお手伝いをしたい」と言ってくれたしーちゃん。
「何でもいい」じゃなく「何かやりたいことは?」と返信したことから、手作り手ぬぐいを出展してくれることになり、当日会場のあちこちにお花を飾ってくれました。交流会のときも、「少し枯れてきたから」と急遽リアレンジしてくれて感動したっけ。しいちゃん、ありがとう

「2日間とっても幸せでした。
誰もしらない所に一人で行く不安はあったけど、みんないい子すぎて
すぐ仲良くしてくれて、一人できてよかったーーーとか思ってしまった。

今回は手ぬぐい屋、くらくらっこの初委託販売、 古民家玄関のお花プロデュースもやらせてもらって、もう興奮しまくりでした。
場所もいいし。人もいい  とってもパワフルな人達ばかりの出会い
のっけという同世代の女の子たちのシグナル発信が私にこれでもか
というくらいの衝撃をくれました。
私も夢にむかってがんばる!頑張れば必ず報われる!!

きくちゃん、みっつーー、二日間通して出会えたみんな 大好き
これからもよろしく
またあいましょ 。
冬の間 修行するから 春になったら草木染めてぬぐいワークショップをできるようになりたいと思いマスーーー。
あと 春から手ぬぐいを委託で置いていただけたらーーーなんて思ってます。
もちろんタダではとはいいませぬ。
仕事の休みをみて 古民家に手伝いにゆきます。草刈りだろうがなんだろうがやりまする
居候したくなるくらい気に入った!!」
(都内・20代女性・手ぬぐい屋、くらくらっこ「しーちゃん」)



ここからは、ゲストからの感想です。



☆やっぱりね、こういうイベントやるのって、色んな意味ですっごい大変なこともあると思うの。でも、ここに移ってきて色んなこと模索しながら、何かを「やる」ということを選択していること そのものがすごい!と思ったよ。
言うだけなら簡単、でも実際に「やる」ということを選択するには、不安や恐れやリスクとか、うまく 思うようにいかないこととか きっとあるんだと思う。

思うようにいかないことも「やらない」を選択した人には、絶対に分からないことだし、何より そのおかげで、あの山奥の小さな集落にあれだけの人が集まって、繋がりがどんどん広がって、めっちゃあったかくてピースな空気をつくっていたんだと思う。
「自分のやりたいことをやる覚悟」
今のボクに足りないもののひとつだな~ って思った。
もっとアグレッシブに、頑張りすぎるんじゃなくて、楽しみすぎる方にチューニングして、でもアグレッシブにいきたい ってそう思った。

今の時代、だからこそ可能性は広がり続けることがある
いや~ ホントめっちゃ面白い時代になってくる。
ワクワクするよ♪
ボクもそんな風にやっていこう!

kikuちゃんの姿を見て、めっちゃ刺激を受けたし
スタッフの人とか、お客さんたちもホントいい顔してたし、すごい良かったよ~♪
いや~、仕事休んで行ったかいがあった~♪
(山梨県・20代・紹介で初めてきてくれた男性「みつひろくん」)



☆「朝もまた、お泊まり組で朝ごはん。
なんて言ったらいいんだろう。
みんなで準備して片付けて。。大家族みたいな。修学旅行みたいな。
大人になってからこんな気分を味わえるなんて思ってなかったなあ。

こんなふうに暮らせたら最高だろうなあと思うのです。
みんなのこどもをみんなで育てて。。
知らない人同士なのにそんな夢を見てしまうほど和やかな食卓でした。

のっ家で食べる朝ごはんの時間がわたしは大好きです。

夜とは違ってちょっとみんな落ち着いた感じで、ちょこっと終わりの匂いがして。
現実と夢の間みたいな時間。
この日のためにたくさんの人が本業のかたわら寝る間も惜しんで作り上げた『はたけっとまーけっと』です。

ほんとに人も素敵で盛り沢山で濃い1日でした。ありがとう。行ってよかった!」
(群馬県・20代・一度ゲストできてくれた「ゆうかさん」)


☆去年、みんなで掃除した後でも、まだ雑然としている感が否めなかったけどあの土曜のお店っぶりを見たら魔法でもかかったのかと思ったょ 。まさにあのお屋敷の前のイメージが吹っ飛んだ。
(都内・20代男性・去年から畑の開墾や大掃除合宿に参加してくれている「コタプ」)




まだまだ紹介できませんが、みなさん素敵なメッセージやレポートをありがとうございました。すごくうれしかったです。いろいろ行き届かないところもあり、ご迷惑をおかけしましたが、こうして素敵な感想をいただけてとても幸せです。

今回の反省をいかし、次につなげていきたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします!!

のっけ きくちようこ
スポンサーサイト
【2008/10/21 15:56】 | のっけ日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
<<としわすれだよ!!のっけッシュ!!2008!! | home | はたけっとまーけっと、ありがとうございました。>>

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/01 04:01】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/01 00:53】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/06 09:53】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

のっけ。

Author:のっけ。
素敵な人、場所、想いをのっけ!

都市と農村をつないで、
楽しい仕掛け作りにチャレンジします。

お問い合わせは
こちらから

**********

古民家で農家民泊の宿がやりたいきく。

自分のお店を持つことに憧れを抱くみっつ~;。

ワクワクドキドキが大好きな、二人が偶然出会い、
自分たちのやりたいことをとことんやってみよう!
そして、まわりの人たちもHAPPYになったらいいな!
と動き出しました。

**********




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。