*のっけ*NEWS
↑*のっけ畑*がある農山村の写真たち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

古民家をみんなのおうちへ!

こんにちは。今回はビッグニュースです!

きくちがずーっとずーっとしつこいくらいに言っていた、
「古民家に住みたい」という夢が叶いました!
借りられるおうち、ようやく見つかりました。

4730219_1386463117.jpg



もともと私は、東京の近郊にある自然が豊かなところで、大きくて古いお家を借りてみんなが気軽に泊まりにこれる宿をやりたい!とここ数年、ずっと夢見ていました。そして農家民泊という言葉と出会いました。




この夏には、山梨県上野原市の農山村に通い、荒れ果てた遊休地をお借りして、週末いろんな人にお手伝いしてもらいながら畑を開墾しました。今はすくすくと蕎麦が育っています。

556220063_54.jpg




そして、この度よーやく念願のお家が借りられました。築100年という噂まである、どでかいおうちです。一階だけでも60畳以上あって、吹き抜けになっている二階と、屋根裏のような三階があります。ごえもん風呂だったり、家の中に黒板があったり、なんだかわくわくするお家です!

4730219_1605618042.jpg

4730219_3711629638.jpg

4730219_2781856583.jpg




私はここに11月から移住して、畑を開墾したり地元の方から百姓仕事を学んだり、お家をリノベーションして来年の春に向けて暮らしていこうと思います。来年の三月までは八王子あたりで派遣かアルバイトで働き、みっつ~との四月からの移動ランチ販売に向けて準備していこうと思っています。


で、この先1、2年はいろんな方の力を借りて、遊んでいる土地を開墾して畑を増やしていこうと思っています。夜はごえもん風呂に入ってもらったり蕎麦を手打ちしてもらったり囲炉裏を囲んで語ったりしてもらい、ご近所にご迷惑をかけない範囲で楽しめたらと思っています。


月一くらいでイベントもやる予定です。企画運営したい人も大募集!


いろんな人に「好きなこと・得意なこと」で関わってもらい、「もう一つの実家~!」とか「私の隠れ家~!」とか思ってもらえるようなおうちになるといいなぁと思っています。


前に住んでいた外人さんが荒らしてしまったこともあって始めは地域に溶け込むことを優先していくつもりです。朝早く、夜も早い生活になります。笑


一緒にこの場所をステキなみんなのおうちにしてくれる方や、畑仕事を一緒に頑張ってくれる方を随時探しています!

気軽にメールください!

kiku@nokke.com



●今後きくちの週末の予定●

9月15日(土)~17日(月・祝) 
野県の安曇野地球宿へ!
古民家宿のオープニングイベントです!

9月22日(土)~24(月・祝)
さいはら(古民家&畑があるとこ)へ。←WANTED!!
<やることリスト>
・契約書のはんこ押し。
・お世話になった方々&ご近所へ挨拶まわり。
・水道が出るように組合に入る手続き
・おうちの周りの雑草とり
・今後の掃除&改修の段取り
・できるとこまで家の掃除

9/29日(土)30日(日)
さいはらへ。←WANTED!!
・畑の肥料あつめ(ご近所の牧場へ?)
・草取りを終わらせる
・五右衛門風呂の掃除&使えるようにする。
・お友達のおうちから薪をいただく。
・電気を通す。
・トイレの掃除

10/6(土)~8日(月・祝)
大掃除大合宿&焼き芋カフェ開催!WANTED!!
<やることリスト>
・台所をピカピカに。食器を洗う。
・絨毯を剥がす。床を磨く。
・二階の荷物出し、不用品の整理、掃除。
・三階の畳を下ろして、干す。
<お楽しみメニュー>
・焼き芋カフェをする。
・五右衛門風呂に入ってみる。
・夜は囲炉裏でバーベキュー。

上野原は新宿からも近いので、ぜひご検討ください。



とりあえず、その次の週からの内容はまた告知します。


合宿の詳細も近々お知らせします。とりあえず、スケジュールあけておいてください!!笑 



よろしくお願いします!


きくでした!







スポンサーサイト
【2007/09/11 20:28】 | のっけ宿 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
<<【募集】古民家の大掃除合宿をします! | home | 加藤大吾さんご一家に遊びにいく。>>

コメント

念願かなってよかったね!
オメデトウ! 応援しています。

ところで、macからだとコメント欄入力時に文字化けしますね。
【2007/09/24 11:52】 URL | is #2kbNzpR6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

のっけ。

Author:のっけ。
素敵な人、場所、想いをのっけ!

都市と農村をつないで、
楽しい仕掛け作りにチャレンジします。

お問い合わせは
こちらから

**********

古民家で農家民泊の宿がやりたいきく。

自分のお店を持つことに憧れを抱くみっつ~;。

ワクワクドキドキが大好きな、二人が偶然出会い、
自分たちのやりたいことをとことんやってみよう!
そして、まわりの人たちもHAPPYになったらいいな!
と動き出しました。

**********




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。